Freezer managerよくあるご質問
Freezer-Manager Systemに関するご質問:本システムについて
Q:Freezer-Manager System(フリーザーマネージャーシステム)の最新バージョンは?
A:最新バージョンは 2.4.0.4です。
Q:旧バージョンから最新バージョンへバージョンアップできますか?
A:最新版Ver2.4へのバージョンアップが可能です。
Ver2.4はインストール作業が必要な為、アップデートツールはご用意しておりません。
最新のVer2.4へバージョンアップするには、「データベース移行ツール」を使用してデータベースを更新し、 その後、旧バージョンのアンインストールおよびVer2.4のインストールを実施していただく必要がございます。(データベース移行ツールはこちらからダウンロードできます。)
Ver2.4のインストールCDはお問い合わせフォームからご請求ください。 その際、「シリアル番号」と「V2.4用CD希望」と明記してください。シリアル番号を確認後、指定されたご住所へ送付いたします。
旧バージョンをアンインストールする際は、ラベルファイル、データベースファイルを安全な場所に退避しておいてください。
Q:対応しているOSのバージョンは?
A:日本語版Windows XP、Windows Vista、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10対応です。
ただし、Windows XPは2014年4月、Windows Vistaは2017年4月、Windows 7は2020年1月をもってマイクロソフト社のサポートが終了しました。
Q:カスタマイズはできますか?
A:できません。
なお、本システムは、スタンドアローンで動作します。
Freezer-Manager Systemに関するご質問:操作について
Q:データのインポートに失敗します
A:ファイルがCSVの場合
ファイルをExcelで編集していませんか?
Excelで編集したCSVファイルの場合、インポートに失敗する場合がございます。その場合はExcelファイルとして保存してからインポートを実行してみてください。
A:Excelファイル、CSVファイルの場合
ユーザー定義項目の名称は正しいでしょうか?
外部ファイルで定義されているフィールド名称とフリーザーマネージャーで定義されているユーザー定義項目名は一致している必要があります。
ユーザー定義項目名に使用できない文字または単語はありませんか?
ユーザー定義項目に使用できない文字または単語はユーザーズガイドの巻末に記載されていますのでご確認ください。
Q:ボックスをたくさん作りたいのですが
A:ボックスを繰り返し作成する一番簡単な方法は下記の通りです。
残念ながらボックスのコピー機能はございません。
- 【ボックス管理】ダイアログを表示します。
- 「ボックスリスト」でコピー元のボックスを選択します。
- 「ボックス名」を変更します。
- 「フリーザー」の保存場所を選択します。
- 「追加」ボタンをクリックします。
2~5を繰り返します。
Q:全データ一覧を表示させようとするとエラーになります
A:ユーザー定義項目のタイトルに、使用できない文字が含まれている可能性があります。
使用できない文字は、ユーザーズガイドの巻末、「注意事項」に記述されていますのでご確認ください。(ユーザーズガイドから記載が漏れていますが、半角カンマ「,」も対象の文字となります。)
Q:画面切り替えに時間が掛かります
A:未保存サンプル数が多く、かつ未保存サンプル一覧の項目幅が「データ幅で表示」になっている場合は、画面表示に時間が掛かってしまいます。
この場合は、オプション画面の「表示項目」タブ内で「未保存サンプル一覧の項目幅」を「タイトル幅で表示」に切り替えてください。
(オプション画面は[ツール]メニューの[オプション]をクリックして表示します。)
Freezer-Manager Systemに関するご質問:ラベルファイル(拡張子.lab)について
Q:ラベルのデザインはどうやって編集すればいいのですか?
A:CODESOFT(ラベルデザインソフトウェア)を使用して編集します。
CODESOFTの使用方法は、サポート・ソフトウェア・コードソフト内の、CODESOFTユーザーズガイドをご参照ください。
Freezer-Manager Systemに関するご質問:印刷について
Q:ラベルが正しく印刷されません
A:下記をご参照ください。
COMポート番号は正しいですか?
- コントロールパネルを表示します。([スタート] => [設定] => [コントロールパネル])
- システムを表示します。(カテゴリ表示の場合は[パフォーマンスとメンテナンス] => [システム])
- 「ハードウェア」タブ内の「デバイスマネージャー」ボタンをクリックします
- ツリーの中の「ポート(COMとLPT)」を展開します
- 「通信ポート(COMx)」(xは数値)のxを読み取ります
- 「プリンタとFAX」を表示します。([スタート] => [設定] => [プリンタとFAX])
- 「TLS PC Link」を右クリックし、「プロパティ」を選択します
- 「ポート」タブを選択します
- ここで選択されているポートがシステムで確認したポートと一致しているかをご確認ください。
ビット/秒 | 9600 | ストップビット | 1 |
データビット | 8 | フロー制御 | ハードウェア |
パリティ | なし |
ラベルカートリッジが正しくプリンタに装着されていますか?
ラベルカートリッジはICチップ側が左側となります。(プリンタに正対した場合)
カチッと装着されるまで押し込んでください。
プリンタ右側面の紙押さえレバーはロック状態でしょうか?
フリー状態の場合はロック状態にしてください。
Q:「このドキュメントの印刷に失敗しました」というメッセージが表示されます
A:プリンタプロパティの以下の部分を確認してください
- プリンタフォルダのプリンタアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。
- プロパティの「詳細設定」タブをクリックします。
- 「詳細な印刷機能を有効にする」にチェックが付いていないことを確認します。チェックが付いている場合は外します。
Freezer-Manager Systemに関するご質問:バーコードリーダーについて
Q:バーコードが読めません
A:下記をご参照ください。
フリーザーマネージャーの[ツール] => [通信設定]で正しいポートが選択されていますか?
バーコードリーダーの接続ポートは下記の手順で確認できます
- コントロールパネルを表示します。([スタート] => [設定] => [コントロールパネル])
- システムを表示します。(カテゴリ表示の場合は[パフォーマンスとメンテナンス] => [システム])
- 「ハードウェア」タブ内の「デバイスマネージャー」ボタンをクリックします
- ツリーの中の「ポート(COMとLPT)」を展開します
- この中にバーコードリーダー用の仮想COMポートがリストされますのでそのCOM番号を確認します
バーコードリーダーはUSBデバイスモードで動作していますか?
バーコードリーダーがUSBデバイスモードで動作しているかどうかは下記の手順で確認できます
- メモ帳を起動します(その他のテキストエディタでも可)
- バーコードをスキャンします
- メモ帳にデータ内容が記述された場合、バーコードリーダーはHIDモードで動作しています。バーコードリーダーに付属の設定バーコードでUSBデバイスモードに変更してください。
バーコードリーダーの接続USBポートを変更しましたか?
USBポートを変更するとポート番号が変わります。その場合は[ツール] => [通信設定]で正しいポートに変更してください
お問い合わせ
お問い合わせフォームをご利用の前に、当社のプライバシーポリシー及びクッキー使用についてを必ずご参照ください。このお問い合わせフォームは、SSLに対応しております。
フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。
恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。