Brady Global Site
United States

BRADY

ご不明な点はお気軽にご連絡下さい
お問い合わせ

MENU

サポート&サービス
SUPPORT AND SERVICE

Freezer-Manager Systemに関するご質問:本システムについて

Q:Freezer-Manager System(フリーザーマネージャーシステム)の最新バージョンは?
A:最新バージョンは 2.4.0.4です。

ページトップへ

Q:旧バージョンから最新バージョンへバージョンアップできますか?
A:最新版Ver2.4へのバージョンアップが可能です。

Ver2.4はインストール作業が必要な為、アップデートツールはご用意しておりません。
最新のVer2.4へバージョンアップするには、「データベース移行ツール」を使用してデータベースを更新し、 その後、旧バージョンのアンインストールおよびVer2.4のインストールを実施していただく必要がございます。
(データベース移行ツールはこちらからダウンロードできます。)

Ver2.4のインストールCDはお問い合わせフォームからご請求ください。 その際、「シリアル番号」と「V2.4用CD希望」と明記してください。
シリアル番号を確認後、指定されたご住所へ送付いたします。

旧バージョンをアンインストールする際は、ラベルファイル、データベースファイルを安全な場所に退避しておいてください。

ページトップへ

Q:対応しているOSのバージョンは?
A:日本語版Windows XP、Windows Vista、Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10対応です。

ただし、Windows XPは、2014年4月をもってマイクロソフト社のサポートが終了しました。

ページトップへ

Q:カスタマイズはできますか?
A:できません。

なお、本システムは、スタンドアローンで動作します。

ページトップへ

Freezer-Manager Systemに関するご質問:操作について

Q:データのインポートに失敗します
A:ファイルがCSVの場合

ファイルをExcelで編集していませんか?
Excelで編集したCSVファイルの場合、インポートに失敗する場合がございます。その場合はExcelファイルとして保存してからインポートを実行してみてください。
A:Excelファイル、CSVファイルの場合

ユーザー定義項目の名称は正しいでしょうか?
外部ファイルで定義されているフィールド名称とフリーザーマネージャーで定義されているユーザー定義項目名は一致している必要があります。

ユーザー定義項目名に使用できない文字または単語はありませんか?
ユーザー定義項目に使用できない文字または単語はユーザーズガイドの巻末に記載されていますのでご確認ください。

ページトップへ

Q:ボックスをたくさん作りたいのですが
A:ボックスを繰り返し作成する一番簡単な方法は下記の通りです。

残念ながらボックスのコピー機能はございません。

1. 【ボックス管理】ダイアログを表示します。
2. 「ボックスリスト」でコピー元のボックスを選択します。
3. 「ボックス名」を変更します。
4. 「フリーザー」の保存場所を選択します。
5. 「追加」ボタンをクリックします。

2~5を繰り返します。

ページトップへ

Q:全データ一覧を表示させようとするとエラーになります
A:ユーザー定義項目のタイトルに、使用できない文字が含まれている可能性があります。

使用できない文字は、ユーザーズガイドの巻末、「注意事項」に記述されていますのでご確認ください。
(ユーザーズガイドから記載が漏れていますが、半角カンマ「,」も対象の文字となります。)

ページトップへ

Q:画面切り替えに時間が掛かります
A:未保存サンプル数が多く、かつ未保存サンプル一覧の項目幅が「データ幅で表示」になっている場合は、画面表示に時間が掛かってしまいます。

この場合は、オプション画面の「表示項目」タブ内で「未保存サンプル一覧の項目幅」を「タイトル幅で表示」に切り替えてください。
(オプション画面は[ツール]メニューの[オプション]をクリックして表示します。)

ページトップへ

Freezer-Manager Systemに関するご質問:ラベルファイル(拡張子.lab)について

Q:ラベルのデザインはどうやって編集すればいいのですか?
A:CODESOFT(ラベルデザインソフトウェア)を使用して編集します。

CODESOFTの使用方法は、マニュアル・ユーザガイド・チュートリアルページ内の、CODESOFTのユーザーズガイドをご参照ください。

ページトップへ

Freezer-Manager Systemに関するご質問:印刷について

Q:ラベルが正しく印刷されません
A:下記をご参照ください。
COMポート番号は正しいですか?

COMポート番号は下記の手順で確認できます。

1. コントロールパネルを表示します。([スタート] => [設定] => [コントロールパネル])
2. システムを表示します。(カテゴリ表示の場合は[パフォーマンスとメンテナンス] => [システム])
3. 「ハードウェア」タブ内の「デバイスマネージャー」ボタンをクリックします
4. ツリーの中の「ポート(COMとLPT)」を展開します
5. 「通信ポート(COMx)」(xは数値)のxを読み取ります
6. 「プリンタとFAX」を表示します。([スタート] => [設定] => [プリンタとFAX])
7. 「TLS PC Link」を右クリックし、「プロパティ」を選択します
8. 「ポート」タブを選択します
9. ここで選択されているポートがシステムで確認したポートと一致しているかをご確認ください

COMポートの設定は正しいですか?

COMポートの設定は下記の手順で確認できます。

1. コントロールパネルを表示します。([スタート] => [設定] => [コントロールパネル])
2. システムを表示します。(カテゴリ表示の場合は[パフォーマンスとメンテナンス] => [システム])
3. 「ハードウェア」タブ内の「デバイスマネージャー」ボタンをクリックします
4. ツリーの中の「ポート(COMとLPT)」を展開します
5. プリンタが接続されている通信ポートをダブルクリックします
6. 「ポートの設定」タブを選択します
7. 正しい設定は以下の通りです
ビット/秒:9600
データビット:8
パリティ:なし
ストップビット:1
フロー制御:ハードウェア

ラベルカートリッジが正しくプリンタに装着されていますか?

ラベルカートリッジはICチップ側が左側となります。(プリンタに正対した場合)
カチッと装着されるまで押し込んでください。

プリンタ右側面の紙押さえレバーはロック状態でしょうか?

フリー状態の場合はロック状態にしてください。

USB-シリアル変換ケーブルをお使いでしょうか?

USB-シリアル変換ケーブルでは正しく印字できない場合があります。PCに付属のシリアルポート(COMポート)をお使いください

ページトップへ

Q:「このドキュメントの印刷に失敗しました」というメッセージが表示されます
A:プリンタプロパティの以下の部分を確認してください

1. プリンタフォルダのプリンタアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択します。
2. プロパティの「詳細設定」タブをクリックします。
3. 「詳細な印刷機能を有効にする」にチェックが付いていないことを確認します。チェックが付いている場合は外します。

ページトップへ

Freezer-Manager Systemに関するご質問:バーコードリーダーについて

Q:バーコードが読めません
A:下記をご参照ください。
フリーザーマネージャーの[ツール] => [通信設定]で正しいポートが選択されていますか?

バーコードリーダーの接続ポートは下記の手順で確認できます

1. コントロールパネルを表示します。([スタート] => [設定] => [コントロールパネル])
2. システムを表示します。(カテゴリ表示の場合は[パフォーマンスとメンテナンス] => [システム])
3. 「ハードウェア」タブ内の「デバイスマネージャー」ボタンをクリックします
4. ツリーの中の「ポート(COMとLPT)」を展開します
5. この中にバーコードリーダー用の仮想COMポートがリストされますのでそのCOM番号を確認します

バーコードリーダーはUSBデバイスモードで動作していますか?

バーコードリーダーがUSBデバイスモードで動作しているかどうかは下記の手順で確認できます

1. メモ帳を起動します(その他のテキストエディタでも可)
2. バーコードをスキャンします
3. メモ帳にデータ内容が記述された場合、バーコードリーダーはHIDモードで動作しています。バーコードリーダーに付属の設定バーコードでUSBデバイスモードに変更してください。

バーコードリーダーの接続USBポートを変更しましたか?

USBポートを変更するとポート番号が変わります。その場合は[ツール] => [通信設定]で正しいポートに変更してください

ページトップへ

ご不明な点はお気軽にご連絡下さい
お問い合わせ